たつみ第二幼稚園〒444-0104 愛知県額田郡幸田町大字坂崎字上田11-4
TEL. 0564-62-9588 FAX. 0564-55-9333
すこやかで、明るく、たくましく!子どもたちの実りある将来をつくりたい
ホームへ

あのね・・・!おかあさんきいてきいて コーナー

園からのお知らせ 幼稚園をちょっとのぞいてみました。

2017/04/26
4月18日(火) AM10:10
スーパーマーケットバロー羽根店に買い物に行く際、たつみ幼稚園の前を通りました。何気なく園の様子を車内から見たところ、たくさんの子どもたちがみんな揃って体操をしていました。どの子もニコニコ顔、「可愛らしいなぁ」と思わず微笑んでしまいました。私も若かったら先生の免許を取って、こんな仕事がしてみたかったなぁ、とつくづく思いました。と、Mさんからお手紙をいただきました。

4月からの園の様子を、≪あのね…! おかあさん きいてきいて≫園便りから、抜粋しお知らせします。

★今幼稚園で悩みがあります。帰りのお迎えの時にマイクで名前を呼ぶため、苦情が入ってしまいました。みなさん、何かいい方法はないですか?という悩みです。何か良い方法があったら教えてください。ちなみに、園児の人数が518名。園全体の敷地は5,000坪です。

★チューリップの球根を1月末に360個いただきました。2月に入り職員全員で植えました。4月になっても、チョコンと、芽は出たものの、一向に花が咲きません。卒園式(3/15)・入園式(4/1)も“残念”。「♪♪早く咲け咲け、チューリップ♪」みんなでいつも唄ってます。

★水曜日はお弁当日です。(月・火・木・金)は給食です。どちらがよく食べると思いますか??ちょっとお弁当の日と給食の日をのぞいてみました。

<水曜日>お弁当日
ウワァ~すごい!大人並みのお弁当箱。こんなにも食べるか?!?大きいお弁当箱にびっくり。私のお弁当箱より大きいわ。〇〇先生

<火曜日>給食日 今日の献立は
カレーライス・フルーツ寒天・玉子サラダ、メニューは子どもの好きそうなメニューです。あっ、おかわりしている子もいる。あっ、次から次へと並んでおかわりしてる。大好評。〇〇先生

どちらも子どもにとって大切な食事でしたね。お弁当の時はどの子の弁当も好きなものだらけが詰まっていたようです。

給食の時にはお友だちのおかわりを見て、ぼくも私もしてみよう、競争のようにおかわりする事を楽しんでいたような気がします。どちらも大切ですね。おしまい。〇〇先生より感想でした。