たつみ第二幼稚園〒444-0104 愛知県額田郡幸田町大字坂崎字上田11-4
TEL. 0564-62-9588 FAX. 0564-55-9333
すこやかで、明るく、たくましく!子どもたちの実りある将来をつくりたい
ホームへ

あのね・・・!おかあさんきいてきいて コーナー

園からのお知らせ ある日の保育風景

2018/05/22

「目には青葉 山ホトトギス 初鰹」

山口素堂作<やまぐちそどう>(江戸時代前期の俳人)

まさしく今の時期にぴったりな歌です。

ホトトギスはカッコウ科の鳥で、鳴き声は声量があり、火がついたように甲高い声で鳴き立て、何かを訴えているような迫力があります。鳴き声は「テッペンカケタカ」や、「キョッ、キョン、キョキョキョキョ」または「キョッ、キョ、キョキョキョ」と聞こえるそうです。

どんな鳥でしょうかね。見てみたいものです。

初鰹は今が旬です。脂は乗っておりませんが、生姜溜りで食べるとほんとに美味しいですね。初鰹といえば「女房を質に入れても食え」ということわざがあるくらい江戸時代から珍重されてきた魚です。

また、9月頃から南下し始めるものは「戻り鰹」と呼ばれます。
この頃獲れるものは脂がたっぷりとのっているため「脂かつお」・「トロ鰹」とも呼ばれます。「初鰹」に比べて、もっちりとした食感が特徴の「戻り鰹」は、秋の味として好まれています。


さて、たつみ幼稚園・たつみ第二幼稚園の最近の様子をお知らせします。

両園の運動場に植えられている木々の葉は、まさしく「目には青葉」のごとき黄緑色の葉に染められています。木々の枝の間から見える、真っ青な澄みきった空の色に爽やかさを感じます。

運動場では30年度入園・進級してきた、子どもたちの黄色い声が響き渡っています。


4月初め、入園式。子どもたちも保護者も真剣な眼差しに感動いたしました。


4月11日(水)待ちに待った始業式。

「せんせい おはようございます」

「はい、おはようございます」先生と一緒にご挨拶。


「さあ、おへやにいこうね。」

「うん。」「ほら。きりんさんがまってる」

「きりんさん、おはよう。」

「ぼくひとりでもいけるよ」


さあ、朝の体操の時間です。

「うんとこ どっこいしょ うんとこ どっこいしょ」「なんでもできちゃう・・・」

運動場走っちゃえ 「まけないぞ」「えーい」


幼稚園の大きな砂場はいつも子どもたちでいっぱいです。鉄棒や飛行機のすべり台、子どもの遊ぶ遊具はみんな木陰で涼しくなっています。

「とんねるほって みずながそう」「ねえねえ、みてみて。さかあがりできるよ」


“しゅっしゅっぽっぽ しゅっぽっぽ” と年少のお友だち。みんなで協力して汽車ポッポでお部屋まで。「シュシュポッポ シュシュポッポ」「ほら、じょうずでしょ」

子どもたちにとても人気のあるロープクライミング。

「エイ、ひとっぱしり」「いちばーん」


♪きゅうしょく ♪きゅうしょく ♪うれしいなー ♪なんでもたべます ♪よくかんで ♪みんなそろって ♪ごあいさつ。

「みんなそろって」「いたーだきます」「きゃー」


もったいない もったいない “もったいない教室”のはじまりです。

今日のもったいない教室は次の4つです。

1、でんきをこまめにけすこと

2、みずをだしっぱなしにしないこと

3、ものをだいじにつかうこと

4、ごはんをのこさないこと


市の職員の方がペープサートやエコマンダーを連れてきて、子どもたちに分かるように教えてくださいました。

ある一日の保育風景です。


さて、満2歳(アンジュ)教室・満3歳(あられ)組の入園説明会の日にちが決まりました。

5月23日(水)→今のところまだ空きがありますので申し込みができます。水曜日ですので、満2歳・満3歳ともにお部屋での様子が見学できます。

 

6月2日(土)・6月13日(水)・6月16日(土)・6月27日(水)・・・・6月は4回。

7月7日(土)・7月11日(水)・7月14日(土)・7月18日(水)・・・・7月は4回。

8月22日(水)・8月25日(土)・・・・8月は2回です。

9月1日(土)・9月5日(水)・9月15日(土)・9月22日(土)・9月26日(水)・・・・9月は5回です。

 

申し込みは下記に連絡し予約をしてください。

 

TEL0564-53-0250まで予約してください。

お待ちしております。