たつみ第二幼稚園〒444-0104 愛知県額田郡幸田町大字坂崎字上田11-4
TEL. 0564-62-9588 FAX. 0564-55-9333
すこやかで、明るく、たくましく!子どもたちの実りある将来をつくりたい
ホームへ

あのね・・・!おかあさんきいてきいて コーナー

園からのお知らせ 2学期の最大の行事

2018/10/26

たつみ幼稚園・たつみ第二幼稚園の運動会

・去る10月6日(土)が、たつみ第二幼稚園

・去る10月7日(日)が、たつみ幼稚園

2園ともに台風24号と25号の影響にて延期のうえ延期となり、2度に渡り延ばされました。

やむを得ず、10月6日(土)になった第二幼稚園の運動会は、競技の途中で雨が降り出し、途中で中止といたしました。

残りの競技は10月11日(木)に行うことにいたしました。

幼稚園開園以来、2園とも、延期の延期などという事態になったことは初めてでした。

これも最近の異常気象のせいなのでしょうか?・・・。


運動会の様子を写真にてお知らせいたします。






最近の運動会は昔に比べ大変様変わりしてきました。昔は午前・午後を使い、お弁当持ちで一家そろって応援に来てくれました。朝早くから母親はお弁当作りをし、それを家族で食べる、その楽しさは今でも覚えています。今ではそういった家族ぐるみの行事は少ないようです。




秋の遠足風景(園バスにて子どものみの遠足です)

 

秋の遠足はバスにて園外の様子を見ながら足腰を鍛える。

季節の移り変わり、夏から秋へ移り変わる木々の様子を観察し楽しもう。

園外での活動を学年ごとに楽しもう。

②③を目的とし、秋の遠足を行っています。


一部ですが写真に撮って来ました。

【現地での子どもの様子】




安城市にある「堀内公園」は園にない遊具がたくさんあります。広い芝生張りの広場でお弁当を食べ、「ジャンボ滑り台」や「そり遊び」、トランポリンではないが、山状になった「ふわふわドーム」があり、これらはすべて無料で遊ぶことができます。みなさんも一度行ってみられたらどうでしょうか。


次回は12月の「生活発表会」、3学期に入ってからは「作品展」、「年長お別れ遠足」「卒園式」などなど紹介いたします。