たつみ第二幼稚園〒444-0104 愛知県額田郡幸田町大字坂崎字上田11-4
TEL. 0564-62-9588 FAX. 0564-55-9333
すこやかで、明るく、たくましく!子どもたちの実りある将来をつくりたい
ホームへ

あのね・・・!おかあさんきいてきいて コーナー

園からのお知らせ 3学期の行事編

2019/02/04
<行事掲載についてお知らせ>
★写真も掲示済み終了月日
1月26日(土)・27日(日)両日に行われた行事
         →【作品展】は、1月30日~2月4日まで掲示済みとなりました。

    ----★ーーーー★ーーーー★ーーーー★ーーーー★ーーーー★ーーーー

30年度3学期の行事として「節分」豆まきを行いました。
この行事は子どもたちのみの行事で、毎年子どもたちが楽しみにしている行事のひとつです。
2月1日(金)
「おにはそと ふくはうち」と走りながら鬼を追いかけ
   「おにはそと おにはそと」
     「おにはそと おにはそと」と、球を投げつけています。
最後に鬼が降参するまで戦いが続きます。寒い中、汗びっしょりで行っています。
子どもにとって鬼と戦い勝つことが何よりも楽しみのようです。


平成31年度入園者一日入園
  平成31年2月23日(土)     平成31年2月24日(日)
       ①子どもたちは制服・制帽を着てカバンをしょい、通常の登園できる服装にてそれぞれの
        幼稚園に親子で出席します。
       ②親子で体育館に入り、カバンの中身の点検と説明が行われます。
       ③子どもたちへのお楽しみとして、先生たちの寸劇や手品、ジャンボ紙芝居など楽しみます。
       ④最後に幼稚園で毎日する体操を先生たちと一緒に行って終了です。



雛祭り→【双方の幼稚園ともに】
平成31年3月1日(金)
       ひな壇の前で雛人形にまつわるお話を聞き、お歌を歌い、お供え物をいただきます。
       お酒は白酒、ホットカルピスをみんなでいただきます。たつみ幼稚園・たつみ第二
       幼稚園ともに、6段飾りの由来の話をいたします。話し手は園長先生です。
       毎年子どもたちはとても楽しみに待っています。
≪後日3月1日以後活動写真を掲載します≫

     
       年長お別れ遠足→【第一・第二年長合同にて】
平成31年3月2日(土)
                                     ☆雨天の場合の予備日3月3日(日)
      <行き先>豊川の赤塚山公園。通称(ぎょぎょランド)名鉄電車に乗って。
            ①豊川にすむ淡水魚ばかりの水族館があります。
             (噴水が出る大きな池があり、楽しめる場所あり。)
            ②触れる動物、餌を与えることのできる動物が飼われています。
            ③梅の花281本25種類が植えられています。
             満開時には甘い香りが漂っています。
             (梅の花の満開時は2月中旬から3月中旬)
            ④大きな芝生張りのグランドでは、大きな昆虫の遊具
             ジャンボ滑り台などあり、飽きることがありません。

≪後日3月2日以後活動写真を掲載します≫