たつみ第二幼稚園〒444-0104 愛知県額田郡幸田町大字坂崎字上田11-4
TEL. 0564-62-9588 FAX. 0564-55-9333
すこやかで、明るく、たくましく!子どもたちの実りある将来をつくりたい
ホームへ

あのね・・・!おかあさんきいてきいて コーナー

園からのお知らせ 4月・5月の風景

2019/05/16
令和元年となり、4月から入園した子どもたちや、新しく進級した子どもたちの黄色い声が運動場いっぱい響き渡っています。
広い運動場の木々の葉も、子どもたちに負けないぐらい、美しく鮮やかに輝いています。
園庭には60種以上の木々があります。古いものでは100年以上経つ、一抱えもあるようなサルスベリの木が、正門横に構えています。
運動場では遊具を囲んで緑陰ができ、真夏であっても風通しが良く、木陰で涼しく遊ぶことができます。
夏には昆虫(セミ・カブトムシ・クワガタ・カナブン・ハチなどなど)がいっぱいやってきます。
★本日(5月14日)のメニュー
フレンチトースト・ポークビーンズ・カルピス寒天

「ふれんちとーすと だぁ~いすき。」
「かるぴすかんてん だ~いすき。」
「ぽーくびーんず ちょっと にがて。」


たつみ幼稚園・たつみ第二幼稚園では、園で給食を作っています。手作り給食です。月・火・木・金が給食です。水曜日だけは手作り弁当となっています。その理由は、広い運動場に毎週お天気が良ければ小遠足を行い、木陰のもとで食事をとることができるからです。青空の下でお弁当を食べることができ、子どもたちは大喜びです。
また、たつみ幼稚園・たつみ第二幼稚園とも、お弁当を持ってそれぞれの幼稚園に遊びに行くこともしています。

「せんせい おはようございます。」「みなさん おはようございます。」どの子もいつも元気に大きな声であいさつをしてくれます。時にはお母さんとなかなか離れられなくて、しぶしぶと振り向きながら教室に向かっている子もいます。
「ねえねえ、こんなことあったよ。」「こんなおはながさいていたよ。」バス通園の子はバスの窓から見た事や感じた事を教えてくれます。
「わたし、さかあがりができるようになったよ。みてみて。」
「ぼくはすべりだいがすきなんだ。」
「しゃべるかして。やまをつくるよ。てつだって。」

どの子も、うんとこどっこいしょの体操が大好きです。
毎日朝の体操を行います。まずクラス毎に整列し、朝のあいさつ、「とんとん ま~え とんとんまえ」「とんとん ま~え とんとんまえ」と整列します。そのあとに、うんとこどっこいしょ体操です。子どもたちの大好きな体操のひとつです。みなさんにも一度見ていただきたいですね。すぐその場で一緒に体操できますよ。そのぐらい簡単で楽しい体操です。