たつみ幼稚園

愛知県岡崎市緑丘1丁目2番地3

たつみ第二幼稚園

愛知県額田郡幸田町大字坂崎字上田11-4

私たちの思い
すこやかで、明るく、たくましく!

寝ているときを除いて一日の大半を過ごしているのが幼稚園です。
大きな原っぱがありました。草を環に編み、蝶やトンボを追いかけました。
私達のちびっこ時代そんなふうに過ごしませせんでしたか?
たつみ幼稚園は緑に囲まれた広い環境の中で、小さな虫に驚きや発見を感じ、
「いつもワクワク・ドキドキ。」子ども達の想像力を想像力を育てる工夫が
なされています。「すこやかで、明るく、たくましく。」を教育方針に、
純真な心と身体をまっすぐに育て、実りある将来を作りたい。
━これが私達の願いです。

私たちが大切にしている
教育・保育
勇気

エネルギッシュで好奇心いっぱいの子どもたち。どの子もみんな無限の可能性を持っていて、今まさに伸びようとしています。そしてその力を丈夫に大きく育てることが私たちの大切な役目。ワクワクドキドキ、好奇心をくすぐる楽しい環境を整え、子どもたちの「やってみたい!」という意欲をグングン引き出していきたいと思います。

勇気

ある雨の日、みんなでビニールをかぶり、裸足で園庭に出ました。子どもたちは雨を体で受け止め、今まで感じたことのない音や感触に大はしゃぎ。「あれ?雨ってこんな楽しいの?」と、雨に対する印象を新たに持ったようでした。実際に自分の目で見て、耳で聴いて、手に触れることで感性は豊かに育まれます。心が感動で満たされる、そんな新鮮な保育を私たちは行っていきたいと思います。

勇気

「せんせい、アリさんがなにかをいっしょうけんめいはこんでる!」「あっ。このまえつぼみだったのに花がさいた」・・・。日々の生活の中で命の存在に気づき始める子どもたち。私たちは、命の尊さをしっかり伝えながら人間にとって一番大切な心、“命を慈しむ”というやさしい心を育んでいきたいと思います。