たつみ幼稚園

愛知県岡崎市緑丘1丁目2番地3

たつみ第二幼稚園

愛知県額田郡幸田町大字坂崎字上田11-4

職員採用情報
私たちと一緒に働きませんか!。

明るく、あいさつがしっかりできる先生、最後まで責任のもてる先生、子どもたちと真っ黒になって遊んでくれる先生、そんな先生を「たつみ幼稚園」・「たつみ第二幼稚園」はお待ちしています。元気いっぱいの子どもと共に、あなたの力を存分に輝かせてください!もちろん男女は問いません。

何よりも子どもが好きな方を。」

新卒令和3年度職員募集に関して…
募集職種 幼稚園教諭
募集人数 たつみ幼稚園・たつみ第二幼稚園 合わせて7名(男性も大歓迎!)
勤務場所 たつみ幼稚園もしくは、たつみ第二幼稚園
1次募集 令和2年9月初旬
2次募集 令和2年10月初旬
3次募集 令和2年11月初旬
お問い合わせ先 TEL:0564-53-0250 (たつみ幼稚園事務局まで)

がんばるあなたのために

学園基準でピラミッド昇進・昇格方式を採用しています。
ピラミッド昇進・昇格方式
先生からのコメント
担任から学年主任になりました。責任ある仕事を任されて少しプレッシャーはありましたが、日々、充実感で満たされています。また、昇進とともに手当が支給され、さらにやりがいを感じています。
賞与は年3回支給 4.5ヶ月(初年度のみ3.5ヶ月)
年間の有給休暇はその年度中に消化することを奨励しています。
残業ゼロをめざし、仕事を家庭に持ち込まない取り組みをしています。
先生からのコメント
在職中に結婚しましたが、家庭と仕事を両立させることに少し不安でした。 でも、残業もほとんどなく働き方改革が浸透しているようで、子育て中の先生も「働きやすいね」 と。子どもができても安心ですね。
産休や育児休暇制度を有効に活用していただけます。
お友だちを紹介すると、30,000円のプレゼント!
※先生を目指しているお友だちを紹介し、採用されたら、紹介者に報奨金として30,000円をプレゼント。
単身者にうれしい「家賃補助」。令和3年度より月/25,000円にアップ!
※実家が遠方で、一人暮らしをされる方への補助です。
男性の方も歓迎します。現在も3名が活躍中です。(2020年現在)
先生からのコメント
昨年結婚をしましたが、家庭を支えて行くためにも、仕事に対して一層真剣に取り組みようになりました。 女性が不得手な力仕事や営繕係、バスの運転もこなしていますが、子どもたちと走り回ったり、サッカーを 教えたりと毎日を楽しんでいます。園の運営にも、微力ながら関わるようになりました。
職員の勤続年数と出身校(一部抜粋)
職員/勤続年数 出身校
M.N/16年 中京短期大学
K.N/18年 名古屋自由学院短期大学
M.S/8年 大阪国際大学短期大学部
K.T/2年 愛知江南短期大学
K.M/11年 愛知江南短期大学
M.K/4年 愛知東邦大学
A.N/3年 愛知文教女子短期大学
H.S/6年 愛知学泉短期大学
K.K/5年 愛知学泉短期大学
R.A/5年 名古屋女子大学短大学部
Y.I/8年 愛知学泉短期大学
職員/勤続年数 出身校
M.W/2年 愛知江南短期大学
H.I/5年 岡崎女子短期大学
K.M/9年 岡崎女子短期大学
H.N/6年 金城学園大学
M.K/6年 修文大学短期大学部
S.Y/5年 愛知みずほ大学短期大学部
K.S/9年 愛知江南短期大学
K.H/5年 岡崎女子短期大学
M.F/5年 愛知学泉大学
H.N/7年 修文大学短期大学部

やる気のある、元気な方を幅広く募集するため、試験日のご相談をお受けします。学校の実習や試験などで当園の上記試験日程とあわない方は連絡ください。9月1日から随時都合のいい日に試験を行うことも可能です。

中途採用希望の方もぜひ一度お電話でご相談ください。(年齢不問)
  • 子どもと関わる現場にいるのに、やりがいがないと感じている方
  • 免許はあるのに何かの事情で子どもと関われる現場に就職できず、でも、まだその夢をあきらめていない方
  • 子育てが一段落し、またこの業界で働いてみたいと思っている方そういったあなたをいつでもお待ちしております。
当学園にあなたの活躍のフィールドは多種多様にあります。
先生にインタビュー

インタビュー1

M.W先生(勤務2年目)

M.W先生(勤務2年目)

M.W先生(勤務2年目)

たつみ幼稚園で働いていてたのしいことは?

日々の活動が自分で決められることです。園としての大きな方針や、月単位の方向性は大まかに決まっていますが、例えば製作の内容や、その製作の進め方、一日の流れは担任の先生が決められるというスタイルが自分に合っていると感じます。就職したばかりのころはそれが逆に心配な面もありましたが、先輩を参考にしたり、適切なアドバイスをもらいながら、徐々に自分のペースをつかんでいけるようになりました。いかに子どもたちに興味を持ってもらえるか?成長につなげるには?など日々試行錯誤しながら自分自身のスキルを高めています。

未来の同僚に一言!

就職活動中はいろんなことに追われて焦ったり、たくさん悩んだりされると思いますが、いろんな所を見てゆっくり考えてください。その上でたつみ幼稚園・たつみ第二幼稚園が気に入ってもらえればとてもうれしいです。どちらも緑豊かな環境に恵まれた素敵な幼稚園です。元気な職員がいっぱいいます!ぜひ一緒にがんばりましょう!

インタビュー2

M.F先生(勤務7年目)

M.F先生(勤務7年目)

M.F先生(勤務7年目)

職場の仲間について教えて下さい。

とにかくみんな明るくて個性豊かです!わたしたちの幼稚園の園庭はすごく広いので子どもたちと全力で遊んだり、男の先生もいるのでパワフルに体を動かしたりして毎日楽しんでいます。普段の保育になれば子どもたちのことを真剣に考える優しい先生ばかりです。

仕事でやりがいを感じるときはどんな時?

私はとにかく行事ですね。子どもたちと一つの目標に向かって練習したり、本番を終えた後の達成感。なにより子どもたちが成長していく姿を身近で感じることができるのは何とも言えない気持ちになりますし、この仕事ならではの魅力だと思います。

未来の同僚に一言!

私の1年目の時は右も左もわからなくて不安な気持ちになることもありましたが、周りの先輩たちのサポートや同期の励ましで充実した1年でもありました。これからは私たちが支える番。わからないことがあればどんどん聞いて下さい。一緒にがんばりましょう。

インタビュー3

M.K先生(パートタイマー)

M.K先生(パートタイマー)

M.K先生(パートタイマー)

パートタイマー勤務のきっかけは?

元々新卒でたつみ幼稚園に勤務していましたが、二年勤め結婚を機に一度退職をしました。その後子どもも生まれ、保育園にも5年勤めました。子どもの帰宅時間や都合に合わせて働ける職場を探している時に、同期の先生に声をかけてもらい、パートタイマーとして9年のブランクを経て復帰しました。復帰して3年目になります。

勤務形態については?

私は9時から15時です。その他パートタイマーの先生で9時半から14時半、10時から15時の先生もおられます。子どもが小さかったり、習い事や行事の関係でその日の都合に合わせて早く帰る日があったり、それぞれが自分のスタイルに合わせて出勤しています。

今後の目標を聞かせて下さい。

子育ての経験もあるので、昔にはできなかった子どもへの向き合い方を自分でやってみるのはもちろん、後輩にも伝えていけたらなと思います。そして今と変わらず、家事もしっかりと両立していきたいです。